【GGST】カイのメイ対策:開幕技相性編

  • 2021年6月18日
  • 2022年6月13日
  • ゲーム

(2022/06/13 最新版対応か調査できてません!!!俺を信じるな!!!自分を信じろ!!!)

カイによるメイ対策です。

対ソルよりはマシ・・・か?

技相性や確反だけでも知っておいたほうがいいかということで、調べたものをまとめてみます。

ご参考程度に・・・むしろアドバイスください。


凡例
◎:おいしい選択肢。コンボや起き攻めに持っていける。
〇:ひとまずOK。有利状況
△:相打ちだったりたまに負けたりするもの。
×:やっちゃダメ

メイ側の開幕行動

自分が見たことある開幕行動を中心に対策を書いていきます。

S横イルカ

◎:5Por2Por5Kor2K>ダイアエクラ※ディレイで出されると負ける。

〇:直前ガード※ガードされるけど2Pで触れる。

△:ジャンプ全般※後ろジャンプ後JHSは当たらない。そのまま着地するとメイ有利。
  ヴェイパースラスト※勝てるけど・・・。以下特記事項なければこの技は省略。
  ガード※微有利。微すぎて微妙。
  スタンディッパー※1発目当たってメイダウン。微不利。
  6P※相打ち。メイ側吹っ飛ぶから状況は微有利。

× :S・HS・D系統すべて
  必殺技全般※以下特記事項なければ必殺技全般は省略。

※追記
後ろジャンプの後ややディレイを入れてから後ろ空ダJHSで確定とれるみたいです。詳細は記事の最下部に。

HS横イルカ

◎:5HS>フードゥルアルク>5S>5HS>フードゥルアルク※一点読みで通したらかっこいい。

〇:2S>ダイアエクラ
  スタンエッジ
  後ろジャンプ※JHS>着地後エクラ。起き攻めできないけどとりあえず帯電。

△:スタンディッパー※1発目当たってメイダウン。微不利。

× :ガード※不利。
  P・K系統※ガードは間に合う。
  6P※スカって食らう。
 

S縦イルカ※最速で撃ってくる人はあまりいない

◎:2HS>フードゥルアルク>5S>5HS>フードゥルアルク

〇:最速空対空※ディレイで負ける。
  後ろ歩き、しゃがみガード※着地するタイミングで2S>ディッパーorダイア

△:最速6P、5S※スカってほぼ五分

× :5HS

HS縦イルカ※最速で撃ってくる人はあまりいない

× :空対空※大体ジャンプしたの見てから撃ってくる。

5K

◎:6P>スタンディッパー

〇:後ろ歩きorしゃがみガード※スカ後5HS>スタンディッパー。難しい。

△:5K、2K※相打ち

× :2S
  前ジャンプ※6P間に合う。

3K

◎:しゃがみガード※2K>2D>ダイア
  5K>ダイアエクラ

〇:垂直ジャンプ
  2S、2S※遅れると負ける。

△:スタンディッパー※1発目のみ当たる。

× :後ろ歩き
  6P、5P、2P、5S、5HS

遠S

◎:2S>スタンディッパー
  2D>ダイアエクラ

△:ジャンプ全般※ガードいれないと食らう。
  ガード※スカせない
  6P、5K

× :5P、2P、2K

2S

◎:後ろ歩き※スカ後5HS>スタンディッパー。難しい。

〇:2D※相打ちメイダウン。
  スタンディッパー※フルヒット。

△:2S※相打ち。

× :前ジャンプ※6P間に合う。
  フードゥルアルク※越えられない。
  2D、2S以外のすべての通常技。

結局どうすればいいのよ

横イルカと2Sが非常に強力です。

どっちにも勝てる択はない・・・というか2Sがほぼ全ての攻撃を潰すほど強力すぎるので、とりあえず後ろ歩きして2Sだったらスカ確をとれるといいんじゃないでしょうか。

S横イルカだったら微有利で仕切り直し。HS横イルカだったら不利ですが・・・とっさにボタン押せるかどうか。

相手のメイが3Kの存在をしっかり認識してる人だと後ろ歩きも厳しくなってきます。

イルカも3Kも止められる5Kを置きたいところですが、遠Sや2Sを選ぶメイは多いので、ちょっと怖いところ。


※追記

横イルカに対して、後ろジャンプ微dl後ろ空ダJHSという選択肢も取り入れられそうです。

最速後ろ空ダだとメイの後ろに着地して不利になってしまうので注意。

空ダの微dlが成功すればJHSでパニッシュをとれ、2K>エクラと繋がります。

dl入れすぎても、ガードはさせられるので安全。

JHSを入れ込むと縦HSイルカに負けるので、横イルカなことを確認したいです。

横HSイルカはJHSを入れ込んでおけば勝てますが、縦HSイルカと見分けつかないので、HSイルカであればボタンを押さないほうが安全。

2Sに狩られることもありません。ラインがやや下がった状態で仕切り直しです。

どうしても開幕の事故を避けたい場合は後ろジャンプ微dl後ろ空ダJHSで!実践投入して気づいたことがあればまた追記します。

ちなみに縦HSイルカはガードで五分だけど横HSイルカをガードしたら当然ガン不利。ダメじゃん。

選択肢の一つとしてお試しください。


↓対ソル編

↓カイの立ち回りと基礎コンボ解説