【GGST】カイのソル対策:開幕技相性編

  • 2021年6月17日
  • 2022年6月13日
  • ゲーム

(2022/06/13 最新版対応か調査できてません!!!俺を信じるな!!!自分を信じろ!!!)

カイによるソル対策です。

ぶっちゃけどうあがいてもソル有利の読みあいになると思いますので、悪あがきになりそうです。

それでも技相性や確反だけでも知っておいたほうがいいかということで、調べたものをまとめてみます。

私もソルに安定して勝ててるわけではないので、ご参考程度に・・・むしろアドバイスください。


凡例
◎:おいしい選択肢。コンボや起き攻めに持っていける。
〇:ひとまずOK。有利状況
△:相打ちだったりたまに負けたりするもの。
×:やっちゃダメ

ソル側の開幕行動

自分が見たことある開幕行動を中心に対策を書いていきます。

遠S

◎:6P>ダイアエクラ

〇:後ろ歩き※反応できれば2S>スタンディッパーが確定。
  2Kor5K>ダイアエクラ

△:後ろジャンプ※リターン無し。以下特記事項なければ後ろジャンプは省略。
  ヴェイパースラスト※勝てるけど・・・。以下特記事項なければこの技は省略。

× :S・HS・D系統すべて
  前移動・前ジャンプ・垂直ジャンプ
  しゃがみガード※ガード後ずっとソルのターン
  必殺技全般※スタンディッパーのみ勝てるが2発目ガードされて確反。以下特記事項なければ必殺技は省略。


5HS

◎:前歩き※スカ後2D>ダイアエクラ
  しゃがみガードor後ろ歩き※スカ後5HS>スタンディッパー
  2S>スタンディッパー

〇:前ジャンプ※ガードされるけどとりあえず触れる。
  スタンエッジ※勝てるけどリターン微妙?

△:6P※相殺する。
  5K、2K、2D※お互いスカる。
  垂直ジャンプ※リターン無し。

× :5P、2P、6K、5S・HS系統の最速入力


6S※あまり見かけない

◎:前ジャンプ※JHS>5K>ダイアエクラ
  5P以外の通常技※ほかの択考えたら6Pダイアか2Sディッパーが安定?

〇:垂直ジャンプ※JHSのみ
  スタンエッジ※勝てるけどリターン微妙?

△:後ろ歩き・しゃがみガード※このあと必殺技で詰められることを考えたら実質×かも


6HS

◎:ガード※ガード後2D確定。落ち着いて。
  前ジャンプ※JHS>2K>ダイアエクラ

〇:5P、2P、5K、2K※K系統からはスタンディッパーが繋がるがちょっとでも遅れると負ける。

× :6P、S・HS系統すべて。※6Pも2Sも負けるのがキツすぎる。
  フードゥルアルク※足元スカせると思いきや空中で当たる。


2D※あまり見かけない

◎:遅らせ打撃※2S>スタンディッパー安定。

△:2D※相打ちダウン。

× :最速2S、HS系統※相打ちするがこっちだけダウン。


バンディットリヴォルヴァー

◎:微ディレイ6P>ダイアエクラ
  2HS>ダイアエクラ

〇:ガード※2Kが確定。安すぎるからもっといいのあるかも。

△:前ジャンプ、垂直ジャンプ

× :最速攻撃行動全般※5Pも6Pも2Sも負ける。


  

バンディットブリンガー

◎:空投げ※ほんの一瞬の様子見後でも間に合う。でも難しい。
  前ジャンプ※最速で技出して空対空。JPは早すぎるとスカるからJK安定。

〇:遅らせ6P※タイミングがシビア。ヒット後ダイアエクラ。

△:ガード※微有利だけど微すぎる。最速2Pでなんとか暴れられる。

×:地上技全般


ジャンプ全般

◎:空投げ※開幕の移動方向が噛み合ったら。
  6P対空※こちらが様子見で相手が前ジャンプだったら。
  前ジャンプ※最速で技出して空対空。

× :最速6P、5HSなど全体モーションの長い技

結局どうすればいいのよ

安定行動は

・様子見

触られる技だったら確反から固められる技までいろいろ。

スカせる技だったら差し込むチャンス。

・前ジャンプJP降り際JHS

相手の遠S以外の攻撃行動に勝てる。遠Sか様子見されたらピンチ。

かなと思います。

どうしても開幕ボタン押したかったら6Pか2Sがいいです。でも基本負けると思いましょう。

↓対メイ編

↓カイの立ち回りと基礎コンボ解説