Thronefall神ゲー

少し前からゲーム新作情報系のイベントでたまに見かけてたThronefall。

KingdomっぽいTDだなー、Kingdomあまりハマらなかったから自分向いてないだろうなーと思いつつPVを眺めてました。

いざ発売してみたら圧倒的好評。乗るしかねえ、このビッグウェーブに。

10時間近くかけやっとクリアできた新マップの最終クエスト。西側完全崩壊。

ざっくりゲーム概要

王様を操ってコインをやりくりしつつ国を発展させ、敵の襲撃を耐え抜くタワーディフェンスゲーム。Kingdomの見下ろし版。

建築できる施設は主に家や農場などのコイン生産施設、剣士や弓兵の育成所、壁や自動射撃してくれる塔です。

設置できる場所・内容は固定されていて、迷路作成とかはできません。

非常にシンプル。でも誰がやっても同じ盤面とはなりません。

無限の可能性を秘めた不思議なゲーム。

あふれる自由度

TDとしては非常にシンプル。塔同士を組み合わせて進化させるTDなんかも巷では溢れてますが、このゲームでは建てる順番とユニットの配置を考える程度。

ただ、城の強化でプレイヤー絡みの強化を選べるのと、育成所はどのユニットを出すか、塔はバリスタにするか火をバラまくかなど強化で選択のタイミングがあります。


また、ミッション前にも要素があり、これがビルドの方針を決める要となります。

武器はプレイヤーが持つ武器。弓でチクチクしたり大剣で薙ぎ払ったり。

特典はプレイヤー側を強化する要素です。塔の射程を伸ばしたり、馬で轢いてダメージ与えられるようになったり、畑の収入が増えたり、兵士の訓練が早くなったり。

この組み合わせだけでも自由度がヤヴァイ。

塔の射程&ダメUP・塔の耐久度UP・プレイヤー最寄りの塔の攻撃速度爆増を組み合わせてメインの塔に頑張ってもらったり、自動回復&ユニット体力UP&プレイヤー体力UPでみんなで乱戦したり。収入爆増させたり一騎当千したりヒーローユニットに寄生したり村人に頑張ってもらったり。

アプデで新ステージ追加時に特典も追加されましたし、今後もさらに増えるでしょう。無限の可能性。


ミューテーターは敵側の強化。これもかなり変わって、敵の自動回復や体力アップなんかを入れた日にはガラッと攻略法が変わります。

右下にクエストというものがあります(クリア済みなので薄くなってます)が、これで指定されたミューテーターで遊ぶのがなかなか楽しい。同じマップでも何回も遊べます。

スコア倍率にもかかわるので、スコアアタックもまた楽し。


で、何が神ゲーなの

個人的にタワーディフェンスが良作となる条件は下記と考えています。

・ステージごとの特色がある

・妙手と悪手でまったく違う結果になる

・ワラワラ感

今までやった中で特に好きなTDはdefense grid、ディフェンスウィッチーズ(初期)あたり。

defense gridは序盤節約できるとガンガン資源が増えて終盤何でも建てられますし、DWは可愛い見た目の癖して一手でも間違えたらもうクリアできない超絶難易度の詰将棋でしかもマップ毎に有用なユニットがまったく違う。そしてどっちもワラワラワラワラ・・・。

thronefallはどっちも兼ね備えてます。

ステージ毎に有効なものは全く違い、あるマップでは塔強化ビルドで塔建てまくれば余裕じゃん!だったのが次のマップでは全く通用しなかったり、前のマップでは全く役に立たなかった港が次のマップでは大正解の収入源になったり。固定配置なおかげもあってマップの特色がかなり強く出ます。

そして絶対これクリアできないだろ!ってミューテーターも、序盤に最大限の生産施設を建て、最低限の防衛施設で切り抜けていくと、圧倒的資源量でねじ伏せることも。妙手と悪手でまったく展開が変わります。(そして調子に乗ってミューテーター増やすと同じ戦法でもまったく通じず序盤で即死するまでが一連の流れ)

この最大限の生産施設と最低限の防衛施設というのがまた難しく、プレイヤーがどう動くか、ユニットは何を作るか、塔にするか壁にするか等々細かな違いで被害の場所・量が変わってきます。

生産施設も家にするか農園にするか港にするか鉱山にするか。それぞれで効率が変わってきて、また防衛しやすいところかどうかも大事であり、試行錯誤が楽しめます。

そして練りに練った王国が、大量の敵兵に蹂躙されていく・・・。ワラワラワラワラ…..

ただ、どんなに負けても不快感もなく、楽しくやれてます。自由度が高すぎて次はああしようが止まらない。


ちなみにあまり難しいゲームはちょっと・・・という方はミューテーターを付けず、好きなビルドで遊ぶのが良きと思います。スコアは伸びないけれども。。ミューテーター無しのみのランキングとかあってもいいんじゃないかな。

というかフレンドだけじゃなくて世界でランキング見せてくれないかな。