アーマードコア全ミッションS終わったので、S取得の攻略記録

  • 2023年8月30日
  • 2023年8月30日
  • ゲーム

ぶっちゃけ、ほぼ全ミッション両手重ショットガンに肩はミサイルか分裂バズーカかワーム砲でいい。

全ミッション、足はIB-C03L: HAL 826に、他部位は適当です。QB速度が高くなるようなパーツで組んでた気がする。

ミッションごとに付け替えることはしなかったし、足も別になんでもいい。AC6は強武器使うなら過去作より簡単。

もっと軽量な足を使うならボス戦は回避重視、重い脚を使うならもっと火力積んでいいってくらいです。

以下、一発でSとれなかったミッションや、ストーリーで苦戦したミッションについて。

捕虜救出

ヘリの残りHPが評価に影響してる?ログ回収してる間に少し削られたらA評価だった。

適当に先行して雑魚を潰せばOK。

G2ナイル戦は登場の時に雑魚をAAで出落ち。G2ナイルはショットガンとバズーカの火力を押し付けて、最後のMT追加までに終わらせる。

武装採掘艦護衛

ストーリー攻略だとライフルで行ったせいで死ぬほど苦労したミッション。装甲厚すんぎ。

両手火炎放射に肩は適当。普通の6連ミサとかでも削れるからOK。増援待ちの時間ができるくらいには一瞬で終わる。

BAWS第2工廠調査

なんとなくガトで行ったら弾薬費かかりすぎたのか遅すぎたのかA評価。

SGに持ち替えたらSでした。とにかく急ぐのがよさそう。

道中の脇に隠れてる必須じゃない敵は無視したけど、倒したほうがS取りやすいというウワサも。

最後は壁張り付きの敵から処理しました。

機密情報漏洩阻止

ログを探しつつ彷徨ってたらA評価。

場所を覚えて、普通に道中の敵を倒しつつ進んでいったらS評価。

レッドガン部隊迎撃

ストーリー攻略段階ではSG2丁で特に問題なく一発クリアしていましたが、Xで弾が足りないから火炎放射がいいよ!みたいなのを見かけ、せっかくなので火炎放射で遊ぶことに。

時間かけすぎたのか弾薬費かかりすぎたのかA評価でした。

素直にSG持ったらS評価。SGサイッキョ。

高所の敵が鬱陶しいので、肩はグレよりミサイルのが楽かも。

でもここで火炎放射の強さを知ったことで、武装採掘艦護衛で楽できた感。

未踏領域調査(ALT)

削られすぎてB評価。

ミドル・フラットウェルを先にさっさと落とすようにしたらS。

集積コーラル到達

みんな大好きアイビスシリーズ。

ログ回収に道中で寄り道して削られまくってましたが、Sとれたので通しクリアできれば大体Sになるんじゃないかしら。

重ショットガンに、6連ミサで行きました。開幕行動のブレードを避けた後はABで近づきつつミサとショットガンを叩き込んでスタッガー→ABで体当たりして時間延長(not蹴り)→もっかいショットガンで大体3割ダメージ。

後はフラフラしつつレーザー→光波1発→フラフラレーザーしつつ離れるパターンで光波避けた後にミサイルが確定したり、X字光波にミサイル確定したり、火の鳥も空中に浮いて避けた後ABで一連のコンボ確定したり。ミサイル確定するパターンが多いので、覚えると楽。

中足だと複数のブレードで薙ぎ払い→縦光波→複数ブレードで薙ぎ払いの回避が安定せず、素直に距離とるか、近ければ諦めて至近距離でショットガンぶちかましてました。軽二や軽逆だと避けやすいんじゃないかな。

重量機なら火力押し付けで一瞬で終わるんじゃないかな。軽量機もパイルで一瞬で終わるけど、スカる時があるのが嫌でSGにしました。

集積コーラル到達(ALT)

ストーリー攻略段階ではSGの弾が足りず、コンテニューしました。

弾持ちといえば火炎放射だろ!ということで火炎放射で行ってみたらA評価。

おとなしくSGに分裂バズーカで行ったらS。初プレイ時はどんだけSG無駄撃ちしてたんだ。

封鎖衛星制止

両手SGに垂直プラズマミサイル。

ブレード攻撃はエアに向かってジャンプして飛び越して避ける。

分身攻撃もエアに向かってジャンプして飛び続ければ全部避けられる。

攻撃タイミングは適当。

敵のモーション覚えてなくても、頭上をフラフラしつつ撃ち続けるだけで終わる。

 

 

おわり。

上記ミッションを除けば、すべて一発S、上記に関してもアイビス以外は2回目でSとれてるので、faのハードSランク埋めのほうがよっぽど難しかった。