ケンの龍尾脚対策を考える(ついでに迅雷脚もちょっと追記)

リアフレのケンと戦う機会が多いので一番最初のキャラ対策ネタとして考えてみる。

ぶっちゃけまだ低ランク帯なので対策するより自キャラの動きを伸ばしたほうが勝てるけど気にしない。

そしてストリートファイターシリーズ自体初心者なので正解なのかわからない。濁してばっかりの内容。

(20230718追記)中迅雷脚対策

ファジー打撃がド安定です。

格ゲーオタクならこの動画見るだけで何やってるかわかるハズ。

健全な人生を歩んできた人に向けて説明すると、下段派生と中段派生はヒットするまでの時間が違うのを利用した対策です。

(ルークを例にして話すと)基本しゃがみガードしっぱなしで、下段派生をガードするタイミングで弱P(発生4Fの早い技)、ワンテンポ置いて弱K(発生5Fで距離長めの技)と入力するとアラ不思議。

下段派生時はガード後に弱Kでパニカン。

中段派生時は弱Pカウンターから弱Kが繋がります。

下段派生時の弱Pはどこに行ったかというと、下段派生ガードの硬直中の入力になるので、無かったことになってます。

注意点として、先端気味に下段派生を当てられた場合は、反撃に使う5F技が届かないことが多いです。

その時はしゃがみ中Kガードさせてラッシュキャンセルで攻めればいいんじゃないかな(適当)

暴れに使いやすい4F技や、長めの5F技を持ってないキャラは、1段目ガード後に無敵技で暴れましょう。

そういう技を持ってないキャラは無敵技も持ってない?そうかも。

強龍尾脚対策

性能

ガードさせて有利の突進技。浮いてるので下段スカシ。

発生28F、立ちガードで+1F、しゃがみガードで+2F

ガード後ド密着。つええ。

発生は遅いけど波動拳や大Kの圧に耐えつつ奮迅や生ラッシュも見つつでなかなか対応が難しい、良いところを突いてくるニクい技。

そしてかっこいい。ズルい。

撃たせない対策

・弾を撃ちまくる

OD波動でパニカンから生ラッシュで追撃くらうけど初心者帯じゃやってこないので大丈夫。

上級者帯は知りません。

見てから対策

・技を振る

振るなら発生の早い小パンか判定の強い対空技あたり?

安定しないし相打ちはダメージ負けするのでナシか。

・ドライブインパクト

早めに出せれば確定する。

遅れると確定しない。ほかの技に釣られても悲惨なことになるし微妙そう。

・昇竜or無敵技を撃つ

それが出来れば苦労しない。

・パリィ

安定択。ジャスト取れれば確反。取れなかったらガード後の対策に移る。

ガード後の対策

ド密着状態だし実質起き攻め。全対応は無理そうなので選択肢を持っておく。

・バクステ

投げ読み。投げシケには5F技が確定する。DJなら立ち弱K→中ソバットorラッシュキャンセル。

打撃を振られると当然当たる。でも強P振ってくる人はいないだろうしあまり痛くならないと思う。

初心者帯なら多分安定択。小パンラッシュキャンセルしてくる上級者帯は知りません。

ちなみにジャンプで投げを避けると確定とれない。

・ガード(遅らせ投げ抜け)

打撃読み。安定択っぽさそう。

遅らせ投げ抜けもできるなら更に強そうだけど、シミーから最大とってくる上級者帯は知りません。

あとあまり固められるとドライブゲージが悲惨になるので、やっぱりほかの選択肢も見せる必要はありそう。

・無敵技

大正義無敵技。打撃にも投げにも勝てる。

様子見には負ける。様子見してくる初心者なんていません多分。

・投げ

様子見に勝てる。

投げには引き分けで打撃に負ける。無敵技で黙らせた後ならアリだと思う。


とりあえずこんなところ。

初心者帯の自分としてはパリィしつつバクステかガードが基本となりそう。ジャストできたらラッキーで。