【原神】クリア重視向け螺旋12層攻略メモ【22/01/16~】

  • 2022年1月16日
  • 2022年1月16日
  • ゲーム

2日前に初めて螺旋12層クリアしたばかりでしたが、今回は1回目の挑戦でサクッとクリアできました。

総じて、前回までの螺旋よりはクリア自体は簡単という印象。やっぱり浸食や魔偶剣鬼×3の圧殺が強かった。

星9狙いだと大変でしょうね。アビスバリアを剝がすために元素が縛られますし、ボスの動き次第というところもありそう。

というわけで前回同様に星なんていいからとにかくクリアしたいという人向けメモ。

ぶっちゃけ攻略情報充実してる原神でこのサイトにたどり着く人はいないと思うので、自分用です。

祝福について

通常攻撃、重撃、落下攻撃を当てると通常攻撃、重撃、落下攻撃のダメージ%獲得。

雲菫や申鶴のバフによる追加ダメージはダメージ%と会心ダメ%で計算されるので、その接待ですね。

12層の地脈異常が通常攻撃を当てると敵の全耐性ダウンというものだったので、暇な時間は通常攻撃していましたが、今回のPTでは祝福についてはあまり恩恵なかったかなと。

第1間について

前半はからくり陣形。鬼堅いですが、育成できていれば負けるということはないと思うので、クリア重視としては無問題。

後半はウェルプの後、アビスの詠唱者・淵炎。ヒーラーと水元素キャラがいると楽勝です。バーバラの元気だしてよ♡を聞きたいところですが、今回は編成的に行秋を採用。

第2間について

前半はエンシェントヴィシャップ・岩。炎状態です。1間と同じく育成できていれば問題なし。大技カウンター用の結晶を拾うのが面倒であれば、シールドを入れるといいと思います。

後半は鬼門、アビスの使徒・激流×2。氷元素キャラを採用すると凍らせつつバリアを削れるのでおすすめ。

氷キャラはアタッカーもサポーターも強キャラだらけなので、好きなキャラを使いましょう。

氷聖遺物も強いし最強元素か?

第3間について

前半は守衛×2の後、重機×2。どちらもミサイルや回転攻撃に気を付ければ大丈夫でしょう。回転攻撃までが長いからか、重機のほうが早く倒せました。

後半は魔偶剣鬼。鬼堅いですが、しっかり回避しながら殴れたらウィニングランです。

おそらく星9狙いの場合は最後まで鬼門となることでしょう。私の火力では残り2分でのクリアでした。

PT編成について

今回もLv20のキャラいるじゃねえか。

前回に引き続き、今回もかなり編成難易度低めで、クリア重視であれば良さげなPTが組めたと思います。

以下詳細。

ベネット&香菱

はい最強。

螺旋12層クリアできなくて、ベネット香菱を育てていない人は早く育てましょう。間違いないです。

片側のPT何も考えなくてよくなり、もう片側のPTに集中できます。

聖遺物も武器も前回から変更なし。強すぎ。

育成度合いの参考程度に、香菱の元素爆発はベネバフありで8000ダメージ。溶解と翠緑で更にダメージを増やせます。

ロサリア&早柚

ロサリアは西風絶縁で、粒子供給&溶解サポ。

早柚は翠緑デバフと拡散サブアタッカー。ヒーラー役でもありましたが、前半はあまり痛くなかったので好きなタイミングで元素爆発してました。

ぶっちゃけ氷、水、風あたりのキャラなら誰でもいいです。ベネット香菱はすべてを解決する。

胡桃&行秋

前回は空気だった胡桃ですが、今回は蒸発載せて重撃2万程度のメインアタッカーになりました。

2日間の育成でダメージが5000→20000に大躍進。育てるもんだ。

火ダメ杯は星4ですし、時計は攻撃%ですし、胡麻はLv80未突破ですしで、まだまだ伸びしろだらけ。

先生を引くまでの残り2週間は胡桃育成予定です。

 

行秋は祭礼絶縁で蒸発サポ&アビスバリア破壊。育成度合いの参考程度に、剣雨攻撃のダメージは会心で一本3000程度ですが、聖遺物がなくて会心率が20%以下でした。

ダメージが全然でなくてもサポート性能は素晴らしいので、未育成でも採用できるキャラです。

ディオナ&重雲

ディオナは祭礼&キメラ聖遺物で、シールド&回復&アビスバリア破壊。回復速度こそ遅いですが、安定感抜群のキャラです。

魔偶剣鬼の氷攻撃相手なら耐久がさらに増しますし、元素爆発の持続ダメージで水アビスはほとんど動けないしで楽ちん。

参考程度に、HPは23800、天賦は1、7、6です。回復量のためにもうちょっと盛りたいところ。もしくは愛されを装備させるか。

 

重雲はなんかの剣&聖遺物なしで、アビスバリア破壊。Lv20のありのままのステータスで戦わせてしまいました。

元素爆発と元素スキルのフィールド展開したら即下げるので、誰でも今すぐに採用できるアビスの使徒・激流対策キャラだと思います。 今回のMVP。

もともと元素爆発や見た目が好きなのと、今後1か月半螺旋でお世話になると思うので、育成するか迷い中。

おわりに

というわけでクリア重視の解説でした。

ちゃんと育っているキャラでPTを組みつつ、アビスバリア対策のキャラを刺せばクリア自体は以前の螺旋より楽かと思います。

PT全体で元素爆発を回して火力を出していくタイプのPTは前半が良いですね。

後半はしっかりしたメインアタッカーを軸に、後のメンバーはサポートキャラで組んでいくとアビスバリア対策をしつつ戦えるPTが作りやすそうです。

私はというと、手持ちのキャラや育成度的に少し練習したり編成を変えたところで星が増えそうにないので、いったんクリアで満足して育成のほうに集中しようと思います。復刻来たら神里綾華欲しい。