【原神】螺旋12層初クリアできたので後続に向けて記録を残す【22/01/01~】

  • 2022年1月14日
  • 2022年1月16日
  • ゲーム

原神開始して苦節79日。

初心者ガチャ一発目で引き当てた刻晴ちゃんと一緒に旅をしてきましたが、ようやく螺旋12層クリアできました。

刻晴ちゃんいないやんけ!!!!!!

というわけで初クリア記念に、後続の方の参考になればいいなという思いでつらつら書いていきます。

螺旋の祝福について

育ち切ったPTであれば祝福ガン無視でクリアできるみたいですが、初クリアを狙う段階であれば祝福は意識して損はないと思います。

今回(2022/1/1-)の祝福は同じ元素で攻撃し続ければ最大100%まで元素ダメージバフがつくというもの。

今までどんな祝福があったか知りませんが、SNS等を見た感じ最強クラスの祝福の模様。

といっても、恩恵を受けるPTは初心者じゃ組めません。見ろこのLv20トーマとLv40凝光。胡桃ゴローバーバラも急造です。

次期からしばらくは通常攻撃強化系の祝福が続くので、通常で殴る系メインアタッカーと、通常攻撃と相性がいい行秋と雲菫あたりがいると良いかもしれませんね。

浸食について

痛すぎ。Youtubeで初心者の質問に答えまくってくれる某実況者の配信を見ていたら、「浸食は全然痛くないので気にしたことがない」と言ってましたが、初心者にとっては大打撃です。

浸食自体は割合ダメージなので上級者だろうと初心者だろうとダメージは一定なのですが、問題はPTの総合火力。

どうしても狼を倒すのに時間がかかってしまい、浸食ダメージを受ける時間が長引きます。(無被弾なら別ですが)

実況者の方々の螺旋12層を見ていると一瞬で殲滅していくので、そりゃ気にしたことないでしょうといった感じ。

初心者のとれる対策としては、狼と同じ属性で殴って活性化させない、遠距離キャラで冷静に殴る、ヒーラーをいれるといった感じでしょうか。

今回は前半はベネット、後半は活性化させてしまいますがノエルとバーバラで回復しながら殴りました。

ダメージの通りがよくなるので星9狙いなら活性化させたほうがいいと思いますが、初クリアを狙う段階ならしないほうがいいと思います。

そもそも活性化させたところで、その元素で火力出せるキャラを何人も育てていませんし。

12層2間について

魔偶剣鬼3体を相手どる鬼門。

よく見ると本来の魔偶剣鬼の攻撃パターンを3体でそれぞれ分割して受け持っていることがわかります。

一番厄介なのが氷の魔偶剣鬼。突進でガンガン距離を詰めてくる上に、氷のフィールドを作り出して継続ダメージを与えてきます。

幸い引き付けやすいのも氷の魔偶剣鬼なので、引き付けて各個撃破していきましょう。

氷のフィールドを作る構えをとったら全力で退避。どうせすぐフィールドを出て追いかけてくれます。

他の2体から飛んでくる遠距離攻撃もまともに当たるとかなり痛いので、シールドキャラと回復キャラを準備しておきたいです。

ぶっちゃけ鍾離先生を引けるまではクリア諦めてました。今回は練習のつもりで遊んでたらクリアできちゃった感じ。

ここをクリアできれば後は流れ作業です。1間と同じ感じで3間の狼をしばいて、最後に遺跡守衛と戯れて終わり。コイツいる?

PT編成について

ここまでを踏まえて、祝福を意識しつつ、前半は回復1、後半は回復1シールド1がいると安定感が出るかと。

改めて今回の編成。

両PTともにシールドとヒーラーを入れつつ、元素統一していてかなり最適なPTを組めたと思います。

20レベルとか40レベル入れて意味あるのかよ!と思われそうですが、めちゃくちゃ活躍しました。以下詳細。

ベネット&香菱

つよつよのつよ。King of 最強。無課金微課金にも優しい星4の鑑にして他の炎元素アタッカーと全バッファーと全ヒーラーを食いつぶす最強のコンビ。

この二人を入れておけばあとの二人は適当でも大丈夫です。今回はたまたま祝福が相性よかったですが、祝福ガン無視でもクリア余裕な強さがあります。

装備はベネットが旧貴族にダークアレイ、香菱が絶縁に漁獲。どっちも武器は80レべ無突破です。

最初は香菱育てていなかったのですが、絶縁に元チャ時計で爆発が回る回る。そしてベネットのバフと相性抜群なことに気づいたら後は育成決定まで一瞬でした。

可能であればベネット1凸、香菱4凸できてると望ましいです。できてなくてもクリアは余裕です。星が1つ減るくらいです。

参考程度に、ベネバフ乗っけて香菱の元素爆発が会心で8000~10000ダメ程度です。(祝福なし、会心率69.2)

今回は祝福的に火染めPTで使いましたが、祝福無視なら氷元素キャラや水元素キャラと組み合わせて蒸発溶解を狙うといいと思います。

私的にはロサリア早柚がお気に入りで、翠緑デバフ込みでロサリアの爆発で20000、香菱の爆発で24000ダメを交互に出してくれる感じになります。

熟知600完凸早柚の爆発も入れれば風2000拡散3000で合計5000ダメージ&回復を上乗せ。強い。

胡桃

つよつよのつよ。星5トップアタッカー。ですが全然育ててなかったのでぶっちゃけ空気です。トーマ以下の役割。

装備はしめ縄に胡麻。火ダメ杯じゃないし胡麻も60レベです。しめ縄の火ダメ杯が出たらちゃんと育てるんだ・・・。

参考までに重撃は会心で10000ダメくらい。(祝福あり)

ベネット香菱の爆発撃って暇な時間に遊ぶ担当でした。

まあいなくてもクリアできたと思いますが、それはそれ。

トーマ

Lv20なのに最強格の3人と同等レベルで貢献してくれたとか実はコイツやばいのでは?

役割はシールド&元素粒子供給。

Lv20天賦1ですが、聖遺物の花だけでもちゃんとしておけば1500ダメージくらいは吸収できるので、狼の直撃を1発は防ぎます。

そして地味にシールド付けるときの元素粒子3つがありがたい。装備的にベネットが香菱よりややチャージが遅れるステータスなので、この3つ分でいい感じに回ってくれました。

まあいなくてもクリアできたと思いますが、それはそれ。

ノエル

完凸で化けるつよつよのつよメイド。

完凸できていない場合はあまり参考にならないかもしれません。PT全体の育成が進んでいて、ゴローや凝光がちゃんとダメージ出るなら問題なくクリアできるとは思います。

装備は剣闘士に赤角Lv80。赤角じゃなくてもいいと思います。多分星が1つ減るくらいで、クリアには支障ないです。なんなら白影のほうが回復量増して安定するかも。

ダメージは一振り18000~23000程度。(祝福なし、ゴロー完凸、会心率60.2)

ゴロー完凸で会心ダメ40%増えてるのが大きいかも。赤角と合わせてそれだけで会心ダメ120%はやばい。

ゴローが完凸していない場合は、育成度合い次第で無理に岩元素3人いれるよりも、行秋やフィッシュルなどの外付け火力を入れたほうがよさそうです。

といってもそもそもゴローバフ活かさないなら、3人で機能するPT(例えばベネット香菱ロサリア)に、シールド兼ヒーラー兼時限アタッカーとしてノエルを単体で刺したほうが良くなりますが。

ゴロー&凝光

元素粒子供給&バッファー&防壁役です。

二人とも西風を持たせて、ひたすらノエルに粒子を食べさせます。聖遺物は会心率冠とあと適当。

ゴローの元素スキルだけ天賦を上げられるとこまで上げてます。無いよりはマシ。中断耐性が付くので、 魔偶剣鬼の氷フィールドから逃げるときに便利。

凝光の元素スキルは聖遺物の花さえつけておけば天賦1でも5000ダメージほど遮断してくれますので、魔偶剣鬼の剣風や遺跡守衛のミサイルを普通に防いでくれます。つよ。

この二人をもっとちゃんと育てておけば、岩パはかなり楽そうです。メインアタッカー(完凸ノエルor一斗)を確保していない場合はダメそう。凝光メインでもいいですがそれだとゴロー腐るんですよね・・・。

バーバラ

ノエルのシールドクールタイム中の回復が心許ないので、念のためのヒーラー。

誰でもいいですが、今回は祝福の都合元素ダメージを与えずに回復できるバーバラを採用。

一応海染装備で、元素爆発打てば10000ダメくらいは入ります。回復量足りてねえじゃねえか。聖遺物は花だけでもちゃんとLvあげましょう。

元気出してよって言われながら原神遊びたいのでいつかちゃんと育てます。

その他、巷で言われているPT編成について初心者目線で考える

ウェンティやカズハ、雷電あたりを使う定番PTはできなかったので不明です。復刻はよ。でも早すぎるとお財布が崩壊するから待って。

感電パは無課金向けとよく紹介されていますが、あくまで無課金でも長くやっている人向けであって、始めたばかりの初心者向けではない印象です。

というのも熟知聖遺物が出ない。キャラのレベルを上げるリソースがない。そしてなにより、スクロースもフィッシュルも最近ピックアップされていない。早くうちのテイワットにスクロース実装してください。

というわけで胡桃復刻くらいから始めた同期にはあまり感電パおすすめできないかなと。

一応無凸フィッシュル、2凸北斗、2凸行秋、完凸早柚、2凸バーバラあたりをいろいろ組み合わせて前半PTを試してみましたが、ベネット&香菱のほうが明らかに火力も安定感もあったので没になりました。

ポーションスタディで心海お試しができたので、そこで試したときはめちゃくちゃ強く感じたのですが、心海本体の火力ありきって感じです。

やっぱり熟知バフできるスクロースが必要そう。

 

胡桃行秋+αの編成は胡桃が育っていればめちゃくちゃアリだと思います。

鍾離先生復刻が来る頃には炎杯も出ると信じて、そこから胡桃を育てて螺旋クリアという流れが感電パ失敗後に建てた計画でした。

 

エウルア軸のPTは、魔偶剣鬼相手に耐えきれるシールドがないと元素爆発を効果的に使いにくそうで、避けていました。

これも鍾離先生入手後に試すつもりでした。

結論

・祝福はできたら意識しよう

・クリア重視なら聖遺物は花だけでもちゃんとLvあげよう。生きてればなんとかなる

・1PTはベネット香菱+αで確定

・もう1PTは残ったキャラで一番育ってるメインアタッカーを軸に組み立てよう

・下手に無課金おすすめPT!みたいなのに釣られると逆にクリア遠のくかも。持ってるキャラやリソースと要相談

まあここまで書いておいてなんですが、次から螺旋の構成変わるんですよね・・・。

私も星9とまではいかなくても、毎回12層クリアはできるくらいを目指して、次期螺旋も頑張りたいと思います。

追記:星は減りましたが無事クリアできました。今回と変わらず1PTはベネット香菱、もう1PTはメインアタッカー+サポ3人です。