モダン操作で少し遊んでみた話

タイトル通りです。

格ゲー業界の進展のため・・・とか、初心者のため・・・だとか、おじ救済だとか、モダンクラシック論争でよく言われるそんなことは置いておいて、自分が触ってみたときのシンプルな感想です。

ちょっとだけ自分語りすると、GGRev2で紗夢の特殊逆鱗や特殊劔楼閣を使いまくってたので、レバーの精度や速度はそこそこ良い方だと思ってます。

触ったキャラはクラシックでも触ったルークとジェイミー、クラシックで触ってないリュウ。

強かったところ・面白かったところ

ワンボタン必殺・ワンボタンSA

そりゃそうよ。

バーンアウト中のインパクト返しとしてワンボタンSAを撃ったり、対空でワンボタン昇竜は定番中の定番。

ワンボタン昇竜は強版が出るので、普段弱や中で出してる自分的にはダメージも大して変わらず、強かったです。

上級者になればなるほど対空はオートなのでメリットは薄まっていきますが、ワンボタンSAはどこまで行っても強そう。

仕込まなくても咄嗟に出せるっていうのは強し。

 

あとは波動や突進技なんかもサッと出しやすいので、差し返しに使いやすい気がしました。

今作はパニカン取ったときはもちろん、ガードさせるだけでもDゲージ有利になっていくので、これも強みだと思われ。

立ち回り中はレバーをいろいろ入れてて、咄嗟に技を打とうとすると化けることがどうしてもあり得ますが、そこのケアができるのもありがたい。

ヒット確認が簡単・・・かも

仕込み入力がいらないからしやすいって言ったほうが適切かも。

リュウの6強K→OD竜巻とか。

もちろんちゃんとコマンド仕込んで出したほうが強いのですが、毎回ガチャガチャしてると疲れるんでね。うーん現代的。

この前のアプデでキャンセルラッシュもワンボタンになったので、ワンボタンによるヒット確認の簡単さは実感してる人多そう。

思ったより困るところが少ない

通常技が減ったり、コマンド非対応の必殺技は弱中強の打ち分けができなくなりますが、今回触ったキャラに関してはあまり困らなかったなと。

ルークは中Kなくなるのがちょい不便ですが、まあまあ。2中Pや中足があるんでね。弱Kがないのは普通に痛手だけど、ラッシュ仕込めなくなったしまあまあ。4大Kがないのがコンボダメージ減。

ジェイミーは立ち回りで振る技に関しては影響ないと思いました。4F技追加もきましたが、2中Pがないのが固めにちょっと影響か。J中PやJ大Kが無くなるので、打ち上げ関連のコンボにはモロ影響。あと弱爆廻がなくなるので、安全飛びしたかったら弱昇竜のみ。これもコンボダメージ減。酒2杯も飲めないから実質問題ない。

リュウはクラシック触ってないのでよくわからず。中Kや大Kがなさそうなので、ちょっと地上戦困りそう?ワンボタン波動と足刀でその分誤魔化せるかどうか。コンボダメージはそこそこ減ってそうです。4大の技割り当てかかと落としじゃなくていいでしょ。

総じて、立ち回り技は多少減らされつつもワンボタン必殺で誤魔化せば問題なく、画面端も固めはちょっと弱めだけど仕切り直して画面端から逃さないようにチクチクしてねっていう方針なのかなと。

微妙なところ

意外と困る

どっちやねん。

あの技あれば確反とれるのになー!とか、弱中強打ち分け出来たら起き攻めのバリエーション増やせるんだけどなー!とか。

あと純粋にコンボダメージ。コマンド非対応必殺技がパーツに含まれてると安くなりますし、通常技が減ってることでも安くなりがち。

コンボバリエーションが減ることで毎回似たようなコンボになるのもちょっと飽きる。

純粋に操作がむずい

とにかくコレ。

アシストボタンがすべての元凶。

もっと言えばストリートファイターシリーズが6ボタン制なのが元凶かもしれない。通常技多すぎ。

コンボ途中でアシストボタンを押し放ししたり、差し返しするのに咄嗟にアシストボタン押したりとかしてると、段々脳トレ状態になります。

下手にボタン連打すると勝手にOD技撃ったりするのも厄介。

自分的にはアシストコンボは無しに、クラシック操作+必殺技ボタンを用意してあげるだけでよかったんじゃないかと思ったり。タゲコン→必殺技ボタンくらいなら、1日目の初心者でも十分操作可能な範囲だと思うの。

(対戦相手が)息苦しい

ピクっと動いたら即SA。リアフレと遊んでましたが、1ゲージ持たれたらその後はずっと息苦しいと言ってました。

一応釣り行動がモダン対策としては有効そう。釣り行動を楽しいと思えない硬派な方は対モダン戦つまらなさそうですね。釣れるような技を持ってない?前歩きしましょう。

(モダン側も)攻めにくい

操作に不慣れなのが原因かもしれませんが、前に出にくいなと。

生ラッシュから触った後、通常技が少ないことから固められずにそのまま仕切り直しみたいなことが多かったです。

立ち回りで振れる技も少なく、ワンボタン必殺で差し返しを意識すると普段よりやや遠目の立ち位置になるので、下がり気味の動きになりやすいと感じました。

なのでモダン側が差し返し狙ってたらクラシック側は素直に地上を前歩きするのがよさそう。

結局どっちが強いの

俺が知りたいよ。

守りのモダン、攻めのクラシックって印象でした。

どっちを重視したいかで選ぶのがいいんじゃないかな。

どっちのタイプも良いところ、そっちのほうがやりやすいところを持ってるので、一回は両方のタイプを触ってみるといいかも。

格ゲー初めてです!!って人は、クラシックも触ってみてほしい。ほかの格ゲーやるときに結局必要になるので・・・。コマンド入力は怖くないよ!モダン操作でも結局コマンド入力させられるし。