PoE2アリアクから1週間。
日本で見かけるビルド紹介がウィッチとソーサラーばかりなので、ウォーリアーのトーテムビルドを簡単にご紹介。
質問は下記youtubeのコメントかXでください。
ここが強いよトーテムビルド
・安全な位置で戦える(壁の向こうから攻撃できることもある)
・ワンクリックビルド
・ダメージの伸ばし方がわかりやすい(装備もパッシブも)
→初心者向け!!!巷で転がってる初心者向けビルドの中でも特に初心者向けな方だと思います。
ダメージの伸ばし方がわかりやすいので、初心者が自分でアレンジするのも簡単。
ここが残念だよトーテムビルド
・DPSは多分普通か、ちょい高くらい(ビルドが出揃ってないので火力比較できない)
・ウォーリアーなのに遠距離
・物理無効の敵に手も足も出ない(火変換にアレンジすればなんとかなる)
・トーテムビルドは合わない人がいる
・あまりにも筋肉
Lv75現在の自キャラの様子
動画は上のを見てね。
↓ステータス Lv76じゃねえか
\パワー!/
装備の制限も盾を持てないくらいで、あとは全部位レア装備つけられるので、耐性パズルもそこまで難易度高くないです。
↓パッシブツリー
試行錯誤の名残で一部無駄なポイント振りが残ってます。
火力は特に困ってないので、快適さを上げるため攻撃範囲を取得中。
↓DPS
小っちゃくて見にくいけど、6560。トーテムは4本立てられるのでパワー4倍!
つまりDPSは6560×4!脳筋は計算ができないのだ。この先の答えは自分で確かめてみろ!
初心者向け育成方針
自分はこんな感じで育てたよーというだけなので、人によってはまったく同じというのは難しいこともあるかも。焦らず進めようね。
パッシブの取り方も書いてるけど、どのActでどのあたりまでパッシブ進んでたかはうろ覚え。
ここまで進んだけど全然パッシブ追いついてないよ!ってなったら私が悪いだけなので気にせず進もう。
火力の上げ方
先に火力の上げ方だけ簡単にご紹介。
上側の点線で下線が引かれてるものが影響します。
つまり、アタックダメージ、トーテムダメージ、範囲ダメージ、近接ダメージ、物理ダメージ等。
また、スキル自体のレベルと、品質もダメージに影響します。品質はエンドコンテンツ入るまでは気にしなくても別にいいよ。
スキルレベルはジェム自体のレベルを上げるほかに、装備で上げる方法もある。両手持ちメイスは近接スキルレベル+の高い数値が付くのでぜひ装備しよう。
1つ注意なのが、プレイヤーの持つ武器の物理ダメージや属性ダメージは火力に影響しません。
トーテムはトーテム自身がプレイヤーとは別の武器を持っている扱いなので、近接スキルレベル上昇以外のダメージ上昇は効果ないです。ちょっとややこしいね。ここだけはもっと検証すれば何か発見ありそう。
Act全体を通して
・マジックアイテムとレアアイテムはちゃんと拾おう!!レアアイテムは鑑定してから売ろう!!
・そうして溜めたお金でギャンブルしよう!!
・防具は最大ライフ=アーマー=秒間HP回復量>耐性くらいの優先度。足は移動速度最優先。手は近接スキルレベル最優先。
・武器は最序盤だけ属性ダメージがついてるやつ。トーテムメインになってきたら両手持ちメイスで、近接スキルレベル最優先。他は何も影響しないとまで思っても大丈夫。
序盤(Act1~Act2らへん)
なにぃ!?トーテムが最初は使えないだとっ!?!?
最初のうちは真面目にアクションゲーしましょう。
雑魚はローリングスラム1発当てればヘビィスタンの予兆が出ると思うので、ボーンシャッターでトドメ。ボスは通常攻撃とボーンシャッター。
最序盤すら楽をしたい人は、ソーサラーからフレイムウォールとスパークを借りよう!!ウォーリアーだからといって魔法を打ってはいけない決まりなどないのだ。
ショックウェーブトーテム解禁後もしばらくは上の戦い方+トーテムです。ハクスラの序盤は地味になりがち。
後述のサポジェムによりトーテムは2回攻撃したらすぐ消えちゃうので、もうトーテムに専念してもいいです。その場合はアースクエイクも合間に打つとよさげ。
パッシブツリーの取り方は上記青線。最初に取る秒間回復やアーマー80%アップがストーリークリアまでの唯一の防御系パッシブです。パワー!
上のトーテムノードを取り終わるころにはトーテムの設置も早くなり、だいぶ頼れる相棒になるはず。
サポジェムは下記
・トーテム:過剰、インスピレーション
・ボーンシャッター:火注入
・アースクエイク:アンブレイカブル、フィストオブウォー
↓Act2最初のボス風景。なんとなくパーフェクトストライクも打ってみてる。
Act2も基本変わらずだが、中盤くらいからトーテム3本になったり、サポジェムが3つ付けられたりでほぼトーテムのみで遊べるようになってくる。
しばらくは基礎ステのみの長い道。STRのみでOK。エンドコンテンツでトーテムに4つ目にサポジェム付けるときに初めてDEX10要求されるよ。それまではすべて筋肉ッ!!!
トーテム3本まであとちょっとになったら、一回上のほうのトーテムパッシブを解除して、こっちに振りなおすのもあり。
ボス戦ではトーテム任せでスタンを取り、スタンを取ったあとはトーテム立てつつ通常攻撃が良さげ。
サポジェムは、トーテムにブルータリティを追加。ギザギザ領域でもいいかも。
永続バフはなんでもいいよ。ヘラルドオブアッシュのほうがしばらくは恩恵あるかも。
アセンダンシーはもちろんwarbringer。アーマー破壊を取る。
弱いわけじゃないので、アンセストリアルスピリットを取って賑やかに進むのもいいよ。自分はAct3終わるまではそうしてた。
中盤(Act3~2週目Act1らへん)
お待たせしました。何も考えずにトーテムを置いて走るだけの時間です。眠気との闘いの始まりでもある。
先にトーテム4本目を目指す。4本になったら途中にあるライフリーチをとる。目的は物理ダメージ。3ポイントで50%!!ライフリーチのおまけにしては破格すぎる。
物理ダメージ50%増えた途端一気に敵が脆くなり気持ち良くなるはず。そしてこう思うはず。「サポジェムももっと火力に寄せられたら気持ち良くなれるのにな」
その通りです。
見にくいですが、上のトーテムパッシブへの道中にある、マナコストをライフで払うノードを取りましょう。
取り終わったらサポジェムのインスピレーションを外しても以前と同じくらいの感覚でトーテム置けるので、ギザギザ領域かブルータリティの付けていなかった方を付けましょう。パワー!
ここまで来るとどのボスも、数回もやれば動きを覚えて火力でねじ伏せられると思います。
終盤(2週目Act2~Act3)
パワーーーーー!
1のところで必中化を取ります。もっと早い段階でとってもいいです。トーテムのヒット率確認して80%くらいだったら取ったほうが良い。
2と3はすべて火力。パワー!!
3の左にあるブラッドマジックを取ると、マナが無くなりライフを代わりに払うことになります。
ちょいリスクもありますが、マナフラスコを押す手間がなくなりますし、Act3らへんで取ったマナ消費をライフに振り替えるパッシブを解除できるので、2ポイントの節約になります。
ボスの攻撃なんて4~5回も避けてあげればトーテムが倒してくれてます。火力は正義。
ちなみにアンセストリアルウォーリアートーテムも使えるようになります。サンダーをセットしてあげるとショックウェーブトーテム以上に火力出ます。
でも何故かアセンダンシーのアーマー破壊が乗らない。完全破壊中の相手にボーナス乗るスキルだからかな?
好きな方を使えばいいと思います。自分は基本今まで通りショックウェーブトーテムで、通路の奥に引きこもってる敵にはサンダートーテムとかで使い分けてました。
エンドコンテンツ
ウェイストーンを消費してエリアを作り、探索するというような作業が始まります。
死ぬとウェイストーンを無駄に失ってしまうので、少しずつパッシブを生存系にも割り振っていきましょう。
自分は左上の火力を削って真ん中らへんのアーマー強化に振ってます。また、開始位置近くのパッシブで効果が低いと思ったものを削り、もっと短い経路で繋いで節約。
ここからのパッシブの伸ばし方としては、好みによって下記。
・パワーーーー!物理ダメと近接ダメ取ってダメージを増やす。
・パワーーーー!スキル持続時間・攻撃範囲を取って更に快適に。
・パワーーーー!筋力取って最大HPアップ、アーマーやスタン閾値取って更に安全に。
自分はある程度筋力とアーマー稼いだあと、持続時間を取って攻撃回数を確保し、攻撃範囲を取り始めてる状態です。
また、筋力をある程度稼いだら、左下にあるジャイアントブラッドを取得し、両手持ちメイスを二刀流しましょう。
近接スキルレベルアップがもう一本分増えるので、火力がめっちゃ伸びます。
ウェイストーンtier4か5あたりで、トーテムに着けられるサポジェムが更に1つ増えます。自分はマーシャルテンポにしました。効果持続延長パッシブを40%分取った後はトーテム1つで6回攻撃してくれてます。
この先は自分の目で確かめてみろ!
ぶっちゃけ火力高すぎてみんなワンパンなので、二刀流やめて盾持ちでも良い気がする。