タイトル通りです。
先日書いたトーテムビルドでばこばこ遊んでましたが、あまりにも眠い快適すぎて、別キャラをやりたくなったので2ndキャラに着手。トーテムビルドの欠点に合わない人がいると書いたけど、自分もその一人なのである。
2ndキャラはどうしようかなということで早速クラス選択。
Youtubeで海外兄貴たちの動画を眺めたりで、個人的には各クラスはこんなイメージ↓
- TITAN/WARBRINGER:何やっても強いので皆好き勝手遊んでる。特に高Tierで活躍してるのはSVALINNという2回ブロック判定が出るユニーク盾を使ったMAX BLOCKビルドかな。
- DEADEYE:安定のスーパーDPS。なんかの技が特定のスキルレベルから急にぶっ壊れるって聞いた。
- PATHFINDER:毒フラスコおばさん。
- INFERNALIST:ミニオンが攻防一体で安定感抜群。最近はセルフダメージとライフ回収を組み合わせてオートキャストするビルドが出てきた。
- BLOODMAGE:苦労を乗り越えた人がなんか強そうなことやってたりするけど他クラスでやったほうが大体強そう
- STORMWEAVER:マナスタックしてarchmageとMOMで攻防一体。最強だと思うけど一方で他のビルドは見ない。
- CHRONOMANCER:ほぼ見かけない。見かけてもハンマー落とし。
- WITCHHUNTER/GEMLING LEGIONNAIRE:クロスボウがゴミらしくて最近はあまり見ない気がする。見かけても弓持ってる。
- INVOKER/ACOLYTE OF CHAYULA:Cast on系のナーフ以来あまり見かけない。CHAYULAとか結構攻防一体で強そうだけど。
相次ぐナーフラッシュも落ち着いて、とりあえず強クラスと弱クラスではっきり分かれた印象。
ここから何やろうかというと、正直トーテムが安定感も火力もありTHE 強クラスという感じだったので、少しネタに走ったビルドをやりたい。
ということで、クロノマンサーを選択。スキルシミュしたらライフ回収100%超えることがわかったので、最初はそれを目標に育成開始。
ACTに関してはライフ回収パッシブを取りつつ、序盤はカオス、フロストウォール以後は氷で進めました。
序盤こそ1stキャラの資産でちょっと楽でしたが、全編通してトーテムウォーリアーのほうがかなり早く進行できた印象。火力寄せじゃなくてライフ回収なんか取ってたからしょうがないね。
フロストウォールで壁作ってからコメットで薙ぎ払うスタイルで遊んでましたが、エンドコンテンツではこのクリア速度はあらゆる意味で辛い。トーテムだと設置する瞬間以外は常に前に進めるほどの制圧速度だったのもあるけど。
ということで路線変更。
クロノマンサーだから「時」に関するスタイルがいいよな・・・個人的には氷は永遠のイメージあるし氷は続行だな・・・
氷スペルの使い勝手が悪すぎるから、モンクの氷アタック使うか・・・
ライフ回収もなんか地味だから、やっぱり巻き戻しや時止め路線がいいよな・・・
巻き戻しってどんな場面で活躍するかな、PoE1の頃の記憶だとどうだろう・・・
ハッ!!フリッカーストライク!!!!
ということでクロノマンサーでフリッカーストライク、略してクロノフリッカーを始めましたが、これが非常に相性が良い。
個人的に思うフリッカーの欠点はこんな感じ↓
- 制御不能
- 通り過ぎたアイテムの回収がだるい
- 強敵に突っ込んだり、敵の集団内でパワーチャージが切れると死ぬ
これがなんとクロノマンサーだと、
- 通り過ぎたアイテムの回収がだるい→巻き戻しで元の位置に戻れる
- 強敵に突っ込んだり、敵の集団内でパワーチャージが切れると死ぬ→巻き戻せるし、時止めで安全確保もできる
ということで制御不能なこと以外欠点がない!!!本当?
フリッカーだとサンクタムのクリアができない欠点もありますが、それは置いておいて。
また、時止めが攻撃にも活用できて、敵を凍結させたタイミングで時を止めるとパッシブノートの凍結中の敵へのダメージ50%アップを乗せやすい!これはテクい!
PoE1ではウィッチでフリッカービルドをやる程度にはフリッカー愛好家でしたが、クロノフリッカーの楽しさや快適さはPoE1のフリッカーすらも上回っているように感じます。
元の位置に戻れたり、敵の集団から逃げやすいのがとにかくデカい。
さらに、クロノマンサーのバフ延長によりライトセーバー状態を維持しやすいのと、敵の速度を落とす効果によりフリッカーとの速度差が更に目立つ!!かっこいい!!
なお火力の将来性。
ということで、PoE2でフリッカーやるならクロノマンサーはかなり良い選択になると思いました。
年末年始はクロノフリッカーで過ごすことになりそうです。