雷クロスボウパスファをやるといったな。あれは嘘だ。
MagmaBarrier型ブラッドメイジとかいうアホビルドで遊んでました。
元々は、パッシブツリー左上らへんにある盾や鎧の防御力アップとブラメを合わせて、HP型でもカチカチになれないかなというお試しから。
せっかく盾強化するので盾の性能を活かせる技を使おうということでマグマバリアやレゾネーティングシールドでActRun~T15まで通しで遊んでました。流石にT10以降あたりから指がしんどくなってスタンピードも併用。
マグマバリアは思ったより発動しやすく、ジェムレベルと盾の防御力があれば火力もなかなか。
一方でinc area damage系のパッシブやサポジェムがバグで?効果出なかったり、ガードできない攻撃ばかりのボスには無力だったりと残念な面も多め。
ボス処理こそ時間かかりますが、T15のマップクリア程度なら何も考えずにゆっくり遊べる硬さはあるので、息抜きキャラとして今後もたまに遊ぶことになりそう。
ちなみにパッシブツリーの盾から得られる防御力上昇はマグマバリアの火力には影響しませんでした。してくれたら敵が攻撃するたびに数Mダメージを叩き出す化け物になりそうだからしょうがないか。
ブロック率に応じてダメージ上昇のほうはアタックにもスペルにも影響することを確認。スヴァリンのブロック時キャストを利用してオートキャストビルドとかいけるか?
マグマバリアというのは置いといて、近接ブラメ自体は先駆者曰く全コンテンツいけるっぽいです。元素出血によってプラズマブラストで出血ダメを与えるクロスボウ型も強いみたい。
ということで(?)更なる強敵や各エンドコンテンツのボスから目をそらしつつ、次のネタビルドをまた考えようかなという次第。
マップファームの効率を考えてもボス倒す用のメタビルドを1回はやるべきだと思いますが、アークメイジもインヴォーカーもDDもそろそろナーフされそうで手を出しにくいヤツ。